映画『ボーはおそれている』は、アリ・アスター監督による最新作で、180分にも及ぶ独特な世界観が話題となっています。
物語は奇妙な母親との関係を中心に展開し、ユダヤ教やキリスト教、さらには哲学的テーマが絡み合う内容でした。
しかし、作品は難解な構造と象徴的な描写に満ちているため、観客の中には「意味が分からない」と感じる方も多いかもしれません。
本記事では、そんな『ボーはおそれている』を深く楽しむための3つの考察を紹介します。この記事を読むことで、新たな視点が得られ、映画の魅力をさらに堪能できるはずです。
映画「ボーはおそれている」のあらすじ
主人公のボーは、中年男性で母親との関係に苦しんでいます。
物語は彼の出生シーンから始まり、幼少期に頭を打った影響で、母親から過剰に保護される生活が描かれておりました。
ボーは街で一人暮らしをしていますが、そこは犯罪が多発する非常に治安の悪い環境です。
ある日、母親の命日に会いに行く約束をしたボーですが、鍵を盗まれて家を出られなくなり、母親との約束を破ってしまいます。
その後、街中での恐怖体験や、奇妙な夫婦との出会い、さらには孤児の森での幻想的な舞台、母親の実家での衝撃的な真実といった4つのセクションを経て物語が進行。
母親の支配から解放されようともがくボーですが、最後には驚きの結末が待ち受けています。
映画「ボーはおそれている」における3つの考察
本作の奥深さを理解するために、以下の3つの考察を順に解説します。
考察1:母親の支配と宗教的象徴
ボーの母親は、大企業の社長として描かれており、彼の人生を徹底的に監視しています。
鍵や薬、カウンセラーまで全て母親がコントロールしており、街の環境も母親が作り上げたものであることが後半で明らかとなりました。
ユダヤ教において、母親の存在は神のような支配的なものとして捉えられることがあります。
映画では、母親が「正しいことをしなさい」と繰り返すシーンが印象的ですね。
この言葉は、ユダヤ教徒としての戒律を守るようにという意味合いを含んでおり、ボーが母親から離れられない理由を象徴しています。
一方で、ボーは戒律を破る行動を繰り返しており、それが母親との対立を深めてしまいました。
例えば、助けを求める物乞いを無視したり、母親の死後に禁じられている入浴を行ったりといった行動。
これらの行動を通じて、ボーがユダヤ教徒としての役割を果たせていないことが示されています。
考察2:奇妙な夫婦との出会い―キリスト教との対比
物語の中盤でボーは、交通事故に遭った後、ロジャーとグレースという夫婦に助けられます。
この夫婦はキリスト教徒として描かれており、人助けをする一方で多くの矛盾を抱えていますね。
例えば、彼らは亡くなった息子の代わりとしてボーを要員にしようとしました。
また、偶像崇拝を禁止するユダヤ教と対照的に、娘の部屋にはアイドルの写真が飾られていたのです。
さらに、夫婦が受け入れている退役軍人ジーブは、戦場で彼らの息子を殺害した可能性が示唆されていますね。
こうした背景は、ユダヤ教からキリスト教に移行したとしても、根本的な問題が解決しないことを暗示しています。
ボーがキリスト教的な環境に入り込むことで得たものは何だったのか。
そして、彼がこの環境から抜け出そうとする理由を考えることが、本作の理解を深める鍵となりますね。
考察3:幻想的な舞台とボーの内面世界
物語の後半で登場する孤児の森では、ボーが奇妙な舞台を観るシーンが描かれます。
この舞台は、ボーの人生そのものを再現したものであり、彼の内面世界を象徴としています。
舞台でのボーは家族を持ち、幸福な人生を送っているように見えますが、それは彼の想像の産物であり、現実には存在しません。
この幻想的な描写は、ボーが抱える後悔や罪悪感、そして母親への複雑な感情を表現していました。
また、舞台で描かれる「父親」との再会も重要なポイントですね。
父親の存在は、母親の支配の対極にある自由を象徴していますが、ボーにとってそれは手の届かない幻想です。
このシーンを通じて、映画が描くテーマである「支配からの解放」と「自己認識の模索」が鮮明に浮かび上がります。
まとめ
『ボーはおそれている』は、単なるホラーやスリラーではなく、宗教的テーマや家族関係の深層心理を探る哲学的な作品です。
母親の支配と宗教的象徴、キリスト教との対比、そして幻想的な舞台が織りなす物語は、観客に多くの問いを投げかけました。
本記事で紹介した考察をもとに、改めて映画を観ることで、より深い理解と新たな発見が得られるでしょう。
映画をまだ観ていない方も、これを機に『ボーはおそれている』の独特な世界観を体験してみてはいかがでしょうか。
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